Playstation 2 のセットアップ

PS1に続いて、年月経過して本体がお亡くなりになったのは2015年頃。まだ保管中。データ吸い上げとエミュレータ利用で利用を継続させるためにゲーム環境を仮想化。マシンを新設して引っ越ししたら、やり方忘れかけてたのでメモ書きしとく。データはクラウドディスクに全部保存したので、windowsマシンがあればほぼ半永久的に使える。

2021年に、第8世代i5 + GeForce GTX1050Tiだったマシンを、第10世代i7 + GeForce RTX3070 O8Gに引っ越し。めっちゃ快適。

PCSX2を使う。

インストール

ダウンロードしてインストーラ実行。

home-PCSX2

ディスクイメージの設置

あらかじめ吸い上げてISOイメージにしておく。メディアはとうに死んでるが、フリマアプリで買い直し。これもファイル設置してメディアでISOイメージを選択する。PS1のときと違ってゲームリストないのは残念。

ビデオ設定

画面サイズだけ変更。
home-PCSX2

メモリカードの設定

特にDevil May Cryシリーズと、もじぴったんのデータは維持してる。
home-PCSX2

プラグイン設定

home-PCSX2

BIOS設定

home-PCSX2

コントローラの設定

Clear Allして設定を削除してから、SquareとかSelectとか画面上のボタンを押してから、ゲームパッドの実ボタンを押すと設定が入る。

home-PCSX2

その後、windows10を11に切り替えしたけど、コントローラ買い換えたの忘れてて設定入れなおした。

home-PCSX2

Devil May Cry

撃つ、切る、飛ぶが爽快。
home-PCSX2

ジェスターが個人的には好き。初めてPCで起動させたとき、グラボなしでやってみたら、ダンテの髪の毛が透けて描かれてハゲたみたいに見えた。

グラボの性能上げたら治った。

home-PCSX2

グラボ1つ8万円。ゲームしたいだけならps5を買うほうが安い。
それでもグラボつけてみたかったから10万円以内ならいいかってね。

Fantasy Zone

オパオパかわいい。
home-PCSX2

FinalFantasy

昔はFinalFantasyをやるためだけにプレステを買ったっけ。
home-PCSX2

もじぴったん

このパズルも今でも最後までクリアできてない。PS1のXIと一緒で、一生かかるのか?
home-PCSX2

After burner

このゲームはやりたいというか、定期的に音が聴きたくなる。
めっちゃカッコええサウンド。

高校生ぐらいのときにあったゲームで、サントラずーっと聴いてた。

home-PCSX2

youtube探しても出てくる。
ゲーム本作には流れてこないけど4:55あたりのソロフレーズめっちゃ好き。

steamでbayonettaやってたら、メロなしやけどafter burnerのテーマ流れてきたときビックリした。「After Burner (∞ Climax Mix)」っていうらしい。

原曲にくらべたらアレンジが相当ハデになってて、これはこれでカッコええ。

そういえばps3でafter burner climaxあった。
bayonettaの作者もafter burner好きなんかなぁ。

サウンドといえばfalcomのソーサリアンもええなぁ。

タイトルとURLをコピーしました