AWSでシステムディスク拡張

AWSでシステムディスク拡張

OSをテキトーに選んでEC2インスタンスを作ってしまうとディスクサイズが小さすぎて後で苦しむことも。
他に、dockerは/var/あたりを使うのでイメージとコンテナの保管領域が足りなくなったり。
そんなときのためのディスク拡張。

パーティションの確認

拡張したいパーティションを目視で確認しておく(ここではルートパーティションの/dev/xvda1)。

aws

EBS IDの確認

インスタンスを停止させてコンソールに戻り、拡張したいデバイス(ここでは/dev/xvda)の青い文字をクリックしてEBS IDを確認する。

aws

スナップショットの作成1

左ペインの「ボリューム」をクリックし、確認しておいたEBS IDのデバイスをクリックして「スナップショットの作成」を選ぶ。

aws

スナップショットの作成2

名前を入れて作成し、左ペインの「スナップショット」を選んで、ステータスがPendingからCompleteになるまで待つ。

aws

スナップショットの作成3

8GBで作ったものを利用率約29%(2.2GB)のものでもCompleteになるまで5分以上かかった。
aws

スナップショットからボリューム作成

スナップショットがCompleteしたら「ボリューム作成」を選択する。
aws

ボリュームサイズの入力

今回は8GBを100GBにしたいので100を入力。
aws

旧ボリュームのでアタッチと新ボリュームのアタッチ

左ペインの「ボリューム」から、古いボリュームをデタッチし、新しいボリュームをアタッチする。
aws

アタッチ先選択

アタッチ先は候補が出てくるので選択する。デバイス名は元の名前と同じものにしておかないとインスタンスの起動エラーになってしまう。
aws

新ボリューム使ってEC2インスタンスの起動

左ペインの「インスタンス」から対象のEC2を選んで、スナップショットから作成したボリュームがルートデバイスに組み込まれていることを確認して起動。
aws

EC2インスタンスの起動確認

/dev/xvdaが100GB(df結果では99GB)になり増えていることと、このルートデバイスからOSが起動できサービスも動いていることを確認。
aws

タイトルとURLをコピーしました