vmware tools
vmwareのゲストOSにwindows使うとき、vmware toolsっていう追加ソフトウェアを必ず入れる。
これがないとGUIが快適にならない。

トリプルスクリーン行くで
vmware toolsを入れて複数画面使っていると、上のほうに画面のアイコンが表示されてて、またがって画面を使う指定ができる箇所がある。

ここで指定はできるはずなんだけど、rtx3080のグラボのせたマシンでこの指定がきかないー! 古いマシンだと普通にトリプルスクリーン行けたのに、新しいハードウェアだとダメみたい(2021年4月時点ではアカンかった)。
回避するには、ゲストOSへリモートデスクトップ接続するときに「リモートセッションですべてのモニターを使用する」にチェックを入れて使う。
vmwareさまなんとかしてー。 vmware toolsのバージョン上がって対応してくれたらうれしい。
って、2021年10月にwindows11にアップグレードするときtpm対応をやったから、vmwareを16.2にバージョン上げてvmware toolsもバージョン上げたらトリプルスクリーン使えるようになってた。
メジャーバージョンアップすると、次のバージョンアップまではトリプルならず
2023年1月にvmware17.0.0が出てた。vmware toolsも12.1.0になってたけど、トリプルスクリーン使えず・・・。
windows10から11になってから初めてのvmwareバージョンアップ。
画面は映るし、LANもちゃんと性能出てるし、3ヶ月ぐらい待ってマイナーバージョンアップやってみっか。