linuxでもwindowsでも、vscodeインストールするとファイルやフォルダを右クリックしたときのコンテキストメニューに「vs codeで開く」みたいなのがつく。
これ便利なんだけど、macにない。
Montereyでもできないか探してみた。
automatorで定義を作るらしい
やっておられる方々が方法を書いておられた。
作者さんありがとう。
Finder のコンテキストメニューに「Visual Studio Code で開く」を追加する - Qiita
Finderのコンテキストメニューに「Visual Studio Codeで開く」を追加することで、Finderから編集したいフォルダやファイルを指定するだけでVS Codeで編集できるようになるの…
同じやり方でautomatorに入れたスクリプトを「VS Codeで開く.workflow」って名前で保存した。
for f in "$@"
do
open -a 'Visual Studio Code' "$f"
done
右クリックしてみる
フォルダを選んで右クリックしてみると、コンテキストメニューの中の「クイックアクション」の中にできてた。
右クリックの1階層下になるけど、これでも動くしええか。
保存されるのはどこなのか
どっかに保存されたのが見えるのかなって探してみたら、拡張機能ってところに保存されていた。
作った「VS Codeで開く」を無効にできるし、右クリックで削除を選ぶとゴミ箱に入る。