iosのパケット浪費

windowsとmacの2022年分更新が終わったので、ついでにiphoneの中のiosも15から16にバージョンアップしてみた。

毎年それほど大きな更新もなく、のほほんと更新してた。

数日たった頃、ニュース記事読もうとしたら通信がめっちゃ遅い。

川沿いでタバコ吸いながらパケット浪費してるアプリ一覧見てたら、ん!!!???

なんでシステム更新がそんなにパケット使ってんねん!!!
そんなもん家でwifiつないでる間にやらんかい!!

よく見たら自動アップデートの設定の中に「セキュリティ対応とシステムファイル」ってのが増えててオンになってたから、すぐにオフにした。

ios

勝手にパケット使うなっちゅーねん。
数日後、さらにパケット使い込まれてることに気づいた。

データモードを「省データモード」にした。
こんな設定、前もあったような、なかったような・・・。

ios

それでも昨日、またパケット使い込まれてた。
月末やからiosの定期再起動やっただけやなのに・・・。

参考にさせてもらったページにも昨日追記されてた。
作者さんありがとう。

【iPhone】iOS16でシステムサービスのソフトウェアアップデートの通信量が増える問題の詳細と対処
iOS16以降、システムサービスのソフトウェアアップデートのモバイル通信量が増える問題が発生しており、ユーザーから「システムサービスのソフトウェアアップデートのモバイル通信量が多い」「iOS16にしたら通信量が増えた」などの声が挙がっていま...

再起動は家でwifiつないでるときだけにせなあかんなぁ。

外出中に電話おかしなって再起動せなあかんときどないせーちゅうねん。
その時点で今日のパケット使い切ってまうやんけ。

なんやねんapple。
wifi接続してる間だけシステム更新せーよなぁ。

帯域幅狭いときになんでシステム更新しようとすんねん。
どアホ!!!

選択肢のないシステムとか、やりたくないことを勝手にやってまうシステムはアカンな。

改善待つ間、そろそろiphoneやめてandroidに戻ってもええかもしれん。

ほんで改善できたらappleはドヤ顔で「パケット浪費の改善できました」とか言うんやろなぁ。

袋入りソーセージで、今まで5本入ってたのを、なんも言わんとシレっと4本に変えといて、期間限定で5本入れてるのを「1本増量!!」ってパッケージに書いてるのとおんなじ気がする。

タイトルとURLをコピーしました